ゆめ広場

2009年8月 7日 (金)

No.402 いい場所 みつけたよ~♪

山口県は三方を海で囲まれ 泳ぐ場所には事欠かないのですが 先日 ようやく梅雨明けしたばかり 各地の海水浴場は この夏の遅れを取り戻さなければ・・・様々の場所でイベントや催し物などで盛大に賑わってます。

こんな暑い中 もっと暑苦しい私ボンズパパと 更に暑苦しいボンズを海にでも連れて行けば 海水浴客から白い目で見つめられるのがおちです(笑)

以前から我が家のニューフィーたちを泳がせる 静かないい場所はないかな~と考えながら、ふと思いついたのは 先般の山口県を襲った豪雨災害! 前から気になっていた お隣の山陽小野田市(旧 厚狭町)の寝太郎公園(ゆめ広場) 現在の通勤途中にあります。002

「まんが 日本昔ばなし」 でも紹介された ”三年寝たろう”の里!!

昔 この村で大雨が降り 川が氾濫し 村が水没していくのを救ったのが 三年間、食っちゃ寝てばかりの太郎が ここ一番 村を救うため 山に登り 大きな岩を持ち上げ川めがけて投げ氾濫する川をせき止めました。太郎は一躍 英雄になったとさ メデタシ メデタシ という話です。001 

007 現にこの川は 我が桜山犬舎 横の小川(支流)から集まった”厚狭川”でまた桜山の近くには”大岩郷”という大きな岩がゴロゴロと転がった まるで岩の海みたいな一風変わった観光名所もあります。 

豪雨災害の後だけに まだ少し川が汚れていますが 涼しくなった頃にでも ボンズたちを連れて行って遊ばせたいと思います。

005

006

ここは運動場も広くサイクリングロードもあり なかなかいい場所で気に入りました。003  なんと犬舎から 車で15分の場所です。008 004

 

| | コメント (2)